ブログトップ

Such a lovely place

fandrk.exblog.jp

光化門

d0108278_18351348.jpg
景福宮の正門として、当初「四正門(サジョンムン)」という名称で太祖4年の1395年に創建された光化門
d0108278_18353055.jpg
興礼門の広場では、朝鮮時代の守門軍の交代儀式を再現した王宮守門将交代儀式を見ることができます。鮮やかな伝統衣装を来た守門将は、それなりにカッコよく見えます(笑
d0108278_18355453.jpg
まだ時間も早いのか、勤政殿へ向かう広場は、人もまばら…
d0108278_1838373.jpg
瓦の屋根の端に小さな石像は、宮殿を守る守護神として置かれた物です。西遊記の登場人物が並んでいて「建設当時の学者たちに当時絶大な人気があった」という理由で、西遊記が取り入れられたとか
d0108278_18382921.jpg
甘ーいものが食べたくなり、近くのカフェへ
d0108278_18363546.jpg
食べた分、歩けよ!
[PR]
# by flowermoon27 | 2012-03-20 19:14 | とおくへ*おでかけ*

三清洞通り

d0108278_11471796.jpg
少し休んだ後、三清洞通りに抜けるよう、韓屋を見ながら下ります
d0108278_11464154.jpg
おしゃれな韓屋のオープンスタジオ。人の気配がまったく無い…この北村韓屋マウルでは、住民らしき人には全く遇わなかったの。あえて生活感を出さないのかなぁ
d0108278_11475415.jpg
三清洞通りに出て、気になっていたカフェに向かいます
d0108278_11483477.jpg
ここ数年で、店舗数が増えている『CAFE 5CIJUNG』ラテアートがカワイイ♡スコーンはサービス。でもね…うん…サービスだから、こんなもんかな…と(笑
d0108278_11481693.jpg
この壁画はカフェを出て、直ぐの路地で見れるよ!
d0108278_11501481.jpg
そんなにお腹が空いてなかったけど、疲れたのと面倒くさいのとで
d0108278_11495357.jpg
冷麺すすって帰りました
[PR]
# by flowermoon27 | 2012-03-18 12:16 | とおくへ*おでかけ*

北村

d0108278_20323122.jpg
北村は景福宮と昌徳宮の間の道に位置するため、権力を持つ家門や王族など両班(ヤンバン)と呼ばれる上流階級の居住地だったとか
d0108278_20472956.jpg
最近建てられた韓屋だね。住んでみたいなぁ
d0108278_2048509.jpg
狭い路地には、朝鮮時代(1392~1910)末に建てられた伝統韓屋から、真新しい韓屋まで、時代別の韓屋がぎっしり並んでいます
d0108278_2055339.jpg
絶対に猫好きのお家だね♪
d0108278_2122990.jpg
「魔除け」を意味する虎の絵。民画を見て歩くのも楽しい!
d0108278_2154325.jpg
歩き疲れたので、チャマシヌントゥルの覆盆子茶でいっぷく。さぁ、次はどこに行こうかね…
[PR]
# by flowermoon27 | 2012-03-12 21:19 | とおくへ*おでかけ*

coffeesmith

d0108278_13445038.jpg
カロスキルでは、何をするにもまだ早い時間。オープンしてるのに、だらだらと掃除機をかけていたcoffeesmithに入ってみるw
d0108278_13292253.jpg
2階はオーダーカウンターと禁煙席。1階は喫煙席だけど、誰もいない!天気もいいので、日影を選んで座ってみる。気持ちいいなー
d0108278_13465571.jpg
洗練されたカフェやショップが充実している、街路樹通り(カロスキル)。日本で例えると、表参道みたいな感じかな
d0108278_13293967.jpg
近くには、ガイドブックにも良く載っているアートな壁
d0108278_13295691.jpg
思わずガン見してしまった看板。Kがひとつ多いねー(笑)『ねこまんま』。看板訳してみたら、美味しい和風ご飯のおつまみ…
d0108278_13302353.jpg
だから?た、たくあんかー(爆)
[PR]
# by flowermoon27 | 2012-03-11 16:44 | とおくへ*おでかけ*

Hotel La Casa Seoul

d0108278_753560.jpg
今回の旅行は、カロスキルをメインとして動きたかったので、Hotel La Casa Seoulに泊まってみました
d0108278_7594699.jpg
インテリア・家具で有名な韓国のブランド、『casamia(カサミア)』がプロデュースしたデザインホテルです
d0108278_7592134.jpg
部屋に入ったとたん、ここを思い出してしまったほど、雰囲気が激似(笑)
d0108278_80044.jpg
併設して『casamia』ショップがあり、ホテルで使われているものと同じファブリックや家具を購入可能。なんとも商売上手なホテルなのですww
d0108278_80165.jpg
宿泊代は朝食込。とにかく不便な所なんです…ここ。カロスキルや狎鴎亭メインで行動する方には、おすすめかな。今回宿泊した部屋の当りが悪かったのか、全体的に不満多しのホテルでした
[PR]
# by flowermoon27 | 2012-03-10 08:31 | とおくへ*おでかけ*